こんにちはでござる!!
最近我が藩でも雪が積もったでござるが、
雪中キャンプができずに、
モヤモヤしている、BBQ城 城主の肉本龍馬でござる(笑)
今日は、BBQ城に遊びに来ていただいた方の99%の方が体験される、
『朝食BBQ』についてお話させていただくでござる。
「朝からBBQですか?」
と、よく聞かれるでござるが、、、
愚問でござる!!
世界で唯一無二のBBQ城でござる故!!
世界で一人のBBQ侍でござる故、朝からBBQでござる(笑)
といっても、朝からお肉をたくさん焼くわけではないでござる。
『朝食BBQ』のメインは、宇和海のお魚でござる。
宇和海といえば、日本でも特に魚が美味しいことで有名!!
日本全国からお魚釣りに来るような、地域でござる。
松野藩には海がないでござるが、、、
宇和海まで白馬にて20分の距離!!
新鮮な魚介類が手に入るでござるよ!!
では、『朝食BBQ』のメニューを説明させていただくでござる。
ちなみに、料金は一人1,400両でござる。
朝食が、1,400両は高くない?
と、思われるかもしれませぬが、、、内容を見てくだされ!!
①焚火で炊く羽釜ご飯
BBQ城に配備されている、時計型の薪ストーブ。
薪ストーブで火を起こし、羽釜を使ってご飯を炊き上げるでござる!!
ちなみに火起こしは、ファイヤースターターを使って各々でしていただくでござる。
火が起きないとご飯が食べられないので、気合を入れて火を起こしてくだされ!!
童たちがいる場合は、いい修行になるでござるよ!!
伊予の国は、はだか麦の生産が日の本一なので、
もち麦を一緒に入れているでござる。
プチプチした食感が楽しめて、栄養も満点でござるぞ!!
②宇和島高級じゃこ天
松野藩のお隣は、宇和島藩でござる!!
宇和島藩といえば、『じゃこてん』
魚のすり身を油で揚げたものなので、
日本全国に似たようなものはあるでござるが、、、
『じゃこてん』で宇和島藩の右に出るところはない!!
拙者はそう思っているでござる。
お店によって味が異なるのですが、、、
BBQ侍が何店舗も回って、一番お気に入りの『田中のじゃこてん』
これを贅沢にも炭火で炙り、大根おろしを乗っけて、
食べていただくでござる!!
朝から美異流が飲めてしまいそうなほど美味でござる!!
肉厚でふわふわなじゃこてんなので、
じゃりじゃりしたじゃこてんが苦手!!という御仁にも大人気でござる!!
伊予の国では、じゃこてんが冷凍庫に必ず入っていて、
よく美異流のつまみになるでござる!!
魚の旨味がぎゅっとつまっているので、
そのままでも美味でござる!!
お土産に持ち帰りたい方は、早めに連絡くだされ。
『田中のじゃこてん』は、予約しないと買えないことが多いほど人気でござる!!
③ヒオウギ貝のバター焼き
四国の西南部のあたりにしかいない、カラフルな貝!!
かつては、ペンキ塗ってるんじゃないの?
と言われていたこともあるらしい(笑)
サンゴなども多く生息する海だから、サンゴに擬態するためにカラフルになったのでは?
と、養殖されている方が話していたでござる。
バター焼きにして、お好みで醤油をたらし、、、
貝殻に残った出汁、バター、醤油の黄金だれをご飯にかけて食べて欲しいでござる。
④具だくさんの焚火味噌汁
日本人の朝食といえば、味噌汁!!
伊予の国の南の地域では、『麦みそ』という味噌を使うでござる。
野菜をたくさん入れて、
伊予の国の名物、『松山あげ』を入れて、
焚火で温めるでござる。
焚火で温めると、、、
熱すぎてすぐには飲めないでござる(笑)
薪で沸かしたお風呂に入ると湯冷めしにくいのと同じで、
薪の炎で温めた味噌汁は冷めにくいでござる。
贅沢コースでは、伊勢海老が入るでござる!!
BBQ城の『朝食BBQ』はいかがでござるか?
高級ホテルの朝食よりも贅沢です!!
と、お褒めの言葉を預かったこともあるでござる。
ただ、朝食を食べるだけでなく、『火起こし』という思い出を作ることができる故、
特にご家族で遊びに来られる御仁に大人気でござる!!
焚火の炎と、炭火で仕上げるので、『朝食BBQ』を体験するのに、
2時間ほどかかるでござる。
ゆっくり時間をかけて味わっていただく、『朝食BBQ』
是非、体験してみてくだされ!!
Comments