top of page

3月のアウトドア教室日程!!の巻

アウトドア教室『快援隊 』


副長の肉本龍馬でござる!


春が近づいてきているでござる!


梅の花が咲いたり、


フライングで、早めに咲いてしまった桜を、


見かけるでござる!!


アウトドアが楽しい季節がやってきたでござる!


リクエストもあったので、


急ではありますが、


アウトドア教室を開催するでござる!!


童たち!!


寒いからと言って、家の中でゲームばかりしてはいないでござるか?


確かにゲームは楽しい!!


でも、心や体はゲームでは鍛えられない!!


強くて格好いい大人になりたければ、


外で元気よく遊んで、


修行に励むでござるよ(笑)


寒い時期は、大人も外に出たくなくなる故、


アウトドア教室を開催しても人が来ないでござる、、、


が、拙者は参加人数が少なくとも、全力で技を伝授するでござるよ!!


なぜならば、自然の中で遊ぶことで、感性が磨かれ、人生を楽しめる!!


と、信じているからでござる。


拙者は、大洲藩のド田舎の山奥で育ったので、


おばあちゃんがよく、山に山菜取りに連れて行ってくれたり、


家に薪や炭が当たり前のようにあったので、


9つの時には、自分で炭に火を起こして、七輪で秋刀魚を焼いて食べていたでござる!!


山で遊ぶことにより、足腰が自然と鍛えられ、体幹も鍛えられ、


体が人より丈夫になったでござる!!


火の起こし方や、食べられる野草などを自然と覚えた故、


災害になっても、自分だけでなく周りの人を助けられる強さを会得したでござる!!


友達やBBQ城に遊びに来てくれる皆々様に、


美味しいBBQだったり、楽しい思い出を提供できるようになったでござる!!


電脳空間の世界が広がっている現代でござるが、、、


自然の中でしか育てられないものがあるでござる!!


何も予定がないという御仁は是非、童たちを連れてきてくだされ!!


大人だけでの参加も大歓迎でござるよ!!


では、日程でござる!!

↓↓↓↓↓↓↓

第十回 冒険日程

開催日時


3月4日 土曜日 

12:00〜16:00

集合場所

滑床渓谷 万年壮

内容


①落ち葉拾い

焚火用の落ち葉を拾うでござる。

どの葉っぱでもいいというわけではないでござる。


②火遁の術伝授

自分で釜戸を作り、ファイヤスターターを使い、火起こしをし、焼き芋やパンを焼くでござる!


③テンティピ設営

冬キャンプ用のテントを設営するでござる!!







④おやつ&ホットでリンク体験

おやつを作り、川の水を汲んでお湯を沸かし、ホットドリンクを味わうでござる!!

焚火の炎で沸かしたお湯で作るホットドリンクは、一味違うでござるよ!!


おやつは、、、

パンと焼きいもを焼くでござる!!

焚火の炎でパンを焼くのは、楽しすぎるでござる!!

上手く焼けるかな?


⑤片づけ

火の始末の仕方、周りのゴミ拾い。一番大事なポイントでござる!!



準備物

長袖長ズボン(怪我防止&上流は気温が低いため)、虫よけスプレー、軍手、運動靴、タオル、ティッシュ、着替え、レジャー保険

※香水禁止(蜂が襲ってくるため)

定員:3グループのみ!!(10名程度)



※申し込みが多い場合、別日に、もう一度同じ内容にて行います。


参加資格:5歳以上の健康な御仁


参加費:2,500円/人

入隊費

一家族:500円

肉本流奥義書

侍カード発行

※肉本流奥義書とは?

アウトドア教室で伝授する肉本流奥義(アウトドアテクニック)をメモするノートでござる。

なんと、最後のページまでまとめると、夏休みの自由研究が完成してしまうという大変便利な書物でござる!子供の人数分欲しい場合は、事前にご相談くだされ。







参加費

一人:2500円

キャンプ場代、薪代、おやつ代含む


※小隊長(一人で火起こしができる子)になれば、子供だけで参加可能です。

※小隊長になるまでは、必ず保護者の方が、1人は同行してください。

親子で火起こしができるようになれば、キャンプの時に共同作業ができて、色々楽しいですよ!


保険について

必ず各自で加入してください。

既に加入している保険に、おでかけの際の怪我等の保険が含まれていることがあります。担当の保険屋さんに確認してみてください。

不安な場合、1デイレジャー保険など、ワンコインで加入できるものもあります。各自で加入お願いします。


松野藩は、イベントが沢山あるので、1日アウトドア保険が、約300円程度で加入できるでござる。詳しく知りたい場合は、事前に番頭さんにお問い合わせください。

雨天中止

雨が降りそうな場合は、前日の14時までに判断して、連絡させていただきます。

雨天中止の場合は、別日に変更します。

宿泊について

冒険後、BBQ城に宿泊も可能でごさる!

泊まれる人数に限りがあります故、お早めに番頭さんの沖野さんにご確認くだされ!

アウトドア教室後のBBQ体験について

冒険後に、BBQ城にてBBQ体験をして帰ることも可能です。

参加人数とメニューにより、参加金額は異なります。

BBQのメニューについては、BBQ侍のおまかせメニューのみになります。ご了承ください。

 BBQ体験も参加希望の場合は、アウトドア教室の申し込み時にお伝えください。

※キャンセルの場合:前日50%、当日100%のキャンセル料が発生します。


万次郎隊長より

ハロー!!エブリワン!!

隊長の万次郎デス!!

ワターシは、海に宝探しに行くので、


副長に全て任せマス(笑)

BBQ侍より

お笑い担当の兄者はいないでござるが、

しっかり技を伝授するでござる!!

番頭の沖野さんより

アウトドア教室快援隊では、隊士特典がいくつかありますのでお知らせ致します。

①快援隊隊士だけしか参加できない特別なイベントにご招待

野外ライブや、ナイトキャンドル、キャンプファイヤーイベント、天体観測、プロジェクターを使ったナイトイベント、などのお楽しみイベントの参加資格が与えられます。

ホームページでは告知しないイベントもあるので、より濃い体験を楽しんでいただけます。

②グランピング体験の大幅割引

薪ストーブを使った、焚き火を一日中楽しめる特別なキャンプを、通常価格より大幅割引してご案内させていただきます。冒険レベルが上がれば、是非冬キャンプに挑戦してみてください。冬のキャンプは、感動がいっぱいです!

③キャンプ道具の貸し出し

道具の使い方をマスターしたら、BBQ城の蔵にあるキャンプ道具を貸し出し致します。料金は気軽に利用しやすい価格にしたいと考えています。

④狐のお面プレゼント

火起こしを、マスターした隊士には、狐のお面をプレゼントさせていただきます。

入隊希望、冒険参加希望の方は、BBQ城番頭の沖野までご連絡ください。


アウトドア教室のリクエストも受け付けしております。お気軽にお問合せください。

TEL:090-6286-9689 (沖野)





51 views0 comments
bottom of page